OMC 200の装備(1)

手持ちの機材でOMC 200に使えそうなもの

  • 2インチ天頂ミラー(WilliamOptics)
  • ファインダー(WilliamOptics)

直近でOMC 200に必要なもの

  • 鏡筒ケース(保管用 & 持ち運び用)
  • ファインダーアイピース
  • 鏡筒の蓋
  • 2インチ接眼部の蓋
  • ドライユニット

OMC 200のサイズ&ケース選び

公式のページでは鏡筒の長さが600mmとあったけど、明らかに700mmはある。

OMC 200はF20だけあって、カセグレン系の割に細長い作り。またD=230mm,H=250mmはみておいた方が良さそう。反射望遠鏡のケースを探す要領で適当なケースを探してみる。

国内の天文ショップサイトでは鏡筒ケース(バッグ)の情報が極めて限られている。

同じ口径のVC200L用のケースはあるが、これは明らかに長さではみ出る。

www.tele-scorpio.jp

そういえばBosqueさんがR200SSんみMIKASAの遠征バッグと仰られていたが...

youtu.be

サイズ確認したらOMC 200は微妙に入らないw

https://www.amazon.co.jp/dp/B003RWSLK4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_dllHEbA0Y3B75

 

 

次に楽器ケースから探してみる...トロンボーンのダブルケースはどうだろうか?と探してみると長さはいいけど断面積が足りない。打楽器用ケース(カホン用など)はちょっと長さが足りない。

気を取り直して海外の天文ショップで探してみる。まずはTeleskop Serviceから。

www.teleskop-express.de

流石に種類が豊富ですね。

www.teleskop-express.de

www.teleskop-express.de

上記二つが妥当ですかね。

さらにAstroshop.euで探してみる。

www.astroshop.eu

肝心のサイズが記載されていないものが多い。

www.astroshop.eu

これはギリギリいけるかも。

www.astroshop.eu

少し余裕を考慮するとこれくらいか。